2017-09-28から1日間の記事一覧

拡張子の種類

今回は拡張子の種類について調べました。 ・拡張子とは…そのファイルが何のファイルなのかを判別するためのもの。 ファイル名と拡張子名の間に「,」 ・拡張子の種類 ①.txt テキスト形式…文字だけのテキストファイル。 ②.mp3 mp3形式…最も普及している高圧縮…

メモリーカードについて

今回はメモリーカードについて調べました。 ・メモリーカードとは 電源を切っても情報が残るフラッシュメモリーという半導体を利用して作られた データ保存用のカード。 デジタルカメラや携帯電話で利用されている。 ・メモリーカードの種類 ①SDメモリーカー…

PDFについて

今回はPDFについて調べました。 ・PDFとは PDFは紙に印刷するのと同じ状態のページのイメージを保存するためのファイル形式の名前で、 Portable Document Formatの頭文字を取ったものです。 ・PDFメリット PDFを使うと、従来、紙を使って行っていた情報の伝…

USB端子の種類

今回はUSB端子の種類について調べました。 ・USBとは USBは、ユニバーサル・シリアル・バス(Universal Serial Bus)という規格の略称です。 コンピュータに周辺機器を接続するためのシリアルバス規格の1つです。 ・USB 2.0 Type-A マウスやキーボード等、パ…

ファイルの圧縮について

今回はファイルの圧縮について調べました。 ・圧縮とは…ファイルやフォルダの容量を小さくして一つにまとめること。 ・圧縮の利点 ・元のファイルよりもファイルサイズを小さくするため。 ファイルを送信する際、小さいサイズのほうが受信者のダウンロードが…

RJ-45について

今回はRJ-45について調べました。 RJ-45とは 通信ケーブルを繋ぐコネクタ形状の一つで、LANケーブルなどに用いられるもの。 8つのピンすべてが信号線に繋がれた8極8芯のモジュラー式コネクタで、 EthernetやISDN、RS-232Cなどで利用される。 ・形 電話のモ…

ディスプレイの性能について

今回はディスプレイの性能について調べました。 ディスプレイとは 映像を映す画面の事で、一般的にパソコン用のテレビのことを指します。 「モニター」と呼ばれることもあります。 今では家庭用テレビと区別がなくなりつつあります。 ディスプレイの性能 ・…

Blutoothの説明

今回はBlutoothについて調べました。 Blutoothとは 携帯情報機器などで数m程度の機器間接続に使われる短距離無線通信技術の一つ。 ノートパソコンやスマートフォン、および周辺機器などをケーブルを使わずに接続し、 音声やデータをやりとりすることができる…

ホットプラグの説明

今回はホットプラグについて調べました。 ホットプラグとは コンピュータやサーバなどで、電源を入れた状態で、ハードディスクなどのパーツの脱着(交換・追加)や周辺機器のケーブルの抜き挿しが可能であることです。 ・利点…USBメモリを挿して即座にOSに認…