IT系コンテストの調査

今回はIT系コンテストについて調べました。

 

・コンテスト

  U20プログラミングコンテスト

・目的

 プログラマとしての「才能の芽」の発掘を目的に毎年開催している、プログラム提出型のコン

テスト。先輩や友達の受賞が刺激になって、自分も作品を作って応募してくれた人がいます。

最終審査会で全国の他の応募者と知り合って、プログラミング仲間が増えた人がいます。
受賞をきっかけに、さらに高みに挑戦したり、IT社会の担い手として活躍している人がいます。

「日本にはこんなすごい若者達がいるんですよ!」と、広く全国に紹介したいのです。

 

・賞金

経済産業大臣賞 副賞:奨学金10万円

経済産業省商務情報政策局長賞 副賞:奨学金5万円

CSAJ会長賞 副賞:奨学金5万円

 

・入賞作品

作品ジャンル:ユーティリティ


概要:USBメモリなどのリムーバブルメディアの中身を、簡単な手順で確実に保護し、

   様々な認証方法でロック/アンロックすることができるソフトウェアです。
   ただファイルを隠すのではなく、低レベルのレイヤーで書き換え・暗号化を行う

   のでファイルシステム自体をOSに認識できないようにします。
   ロック解除の認証方法は、パスワード・暗証番号・画像認証・Androidバイス

   認証の4つを実装しました。
   これにより、パスワードを忘れるという心配をせずにUSBメモリを保護すること

   ができます。

 

など。

 

・感想

  コンテストにでで得られることは一つの作品をつくりあげたこと、

  人前で発表すること、賞金がもらえることだけと思っていましたが、

  コンテストに出ることによって、他の人の作品やプレゼンの仕方が勉強でき、

  また、プログラミング仲間が増えたりできることを知りました。

 

http://www.u22procon.com/2013/about.php