センサーについて。

今回はセンサーについて調べてみました。

 

センサーとは…

 

自然環境や人工物に起こった様々な現象や変化を、物理法則や科学法則を使用して分析し、人間に読み取りやすい情報の信号に変換するための装置のことです。

入力信号を何らかの形で計測可能な信号に置き換えるものです。

 

人間で例えると、聴覚や視覚といった五感がセンサーの働きをしているのです。

 

身近にあるセンサー…

 

玄関や屋外、屋内にある照明は最近は人が通ると自動でライトが付くようになっております。これは人が通ったかどうかをセンサーで感知して、照明のON/OFFを切り替えています。

また、最新のエアコンはセンサーを用いて人や室内温度を感知して、風の方向や温度を変更しています。

 

センサ制御マイコン

 

ML630Q790とML610Q793/ML610Q794Gがあります。

・ML630Q790とは、ARM Cortex-M0を搭載した、センサ制御に特化した特殊用途の高性能CMOS32ビットマイクロコントローラです。

f:id:wm_k:20170927111322g:plain

 

・ML610Q793/ML610Q794Gとは、RISC方式のラピスセミコンダクタオリジナル8ビットCPU " U8 Core " を搭載、センサ制御に特化した特殊用途の高性能CMOS 8ビットマイクロコントローラです。

f:id:wm_k:20170927111618g:plain

 

従来、アプリを実行していなくてもホストプロセッサは常に駆動していまいたが、センサ制御マイコンを搭載することにより、センサ制御マイコンがアプリを実行した時、必要センサをプリ演算するため、ホスト側を常に駆動させることがなくシステム流動を削減できアプリケーションの低消費電力化に大いに貢献します。

 

感想

学校のエレベーターに人間を察知するセンサーをつければ乗ってる途中でしまることがなくなるのではないかと思いました。

 

 

http://andahuaylasradiolibre.com/

http://www.lapis-semi.com/jp/semicon/miconlp/sh-mcu.html