2017-10-12から1日間の記事一覧

フリーズ時の対処法

今回はフリーズ時の対処法について調べました。 ・強制終了は最後の手段に PCがフリーズしてしまったからといって、強制終了するのは危険です。 なぜなら、作業中のファイルやソフトのデータが失われてしまう可能性があるからです。 ・マウス、キーボードが…

フリーズ(ハングアップ)

今回はフリーズ(ハングアップ)について調べました。 ・フリーズとは…ソフトウェアの動作が停止して、コンピュータが操作を受け付けなく なる現象や状態のこと。 ・ハングアップとは…動作中のコンピュータやソフトウェアが機能を停止し、 操作を受け付けな…

Zip形式

今回はZip形式について調べました。 ・Zipとは…複数のファイルやフォルダ(ディレクトリ)を一つのファイルにまとめて 格納するアーカイブファイルの標準的な形式の一つ。 ・特徴…ファイルは内部に複数のファイルを格納し、 必要なものだけを取り出して展開す…

ファンクションキーによる文字変換

今回はファンクションキーによる文字変換について調べました。 ・ファンクションキーとは…キーボードの奥(上部)に配置されている、 「F1」などの“F”と数字の刻印されたキーのこと。 ・使い方 文字変換にはF6~10を使います。 ①F6...ひらがなに変換 ②F7...全角…

日本語入力システム

今回は日本語入力システムについて調べました。 日本語入力システム…基本はローマ字やかなで入力された 「読み」を「漢字」に変換することにあります。 日本語入力システムには「ATOK(エイトック)」というものがあります。 ATOK…漢字やカタカナなどへの「…

文字コードの種類

今回は文字コードの種類について調べました。 ・種類 JISコード…ISO 2022(ISO/IEC 2022)の仕組みに則って定義された 日本語の文字コードの一つ。 シフトJISコード...日本語文字コードの一つ。 文字の1バイト目を見るだけで漢字か1バイト文字か分かる、 パソ…